<< OBC コイノニア・サポート 始まりました! | main | コイノニアサポートについてご支援感謝いたします。〜ボランティア派遣〜 >>

OBCコイノニアサポート報告1  4.4 

  OBCコイノニアサポートにお祈りありがとうございます。

現在のところ、避難施設の働きは応募がないためにスタートしておりません。もし、皆さんの方に状況等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。 
 SEND宣教団に対し、この震災支援の米国からの献金、また、有志の教会から献金が約束されていますので、ご理解いただければと思います。(感謝なことにこのことがOBCの財政が圧迫される様なことではありませんで、むしろその逆であることをご理解ください。)

 さて、被災地支援の働きの方は 3月20日から実働させていただいています。
 カトラゼク宣教師は ・宮城県仙台市 ・福島県いわき市 等に物資の輸送の働きをさせていただきました。 現在は、茨城県日立市を拠点に各地に物資調達、配送の働きしております。
カトラゼク師は大工仕事等の専門技術がありますので、今後そちらの働きができることを願っています。 神戸震災時にも実績があります。

 大倉の方ですが、避難施設の働きがスタートしなかった為に、3月28日(月)〜 福島県いわき市の方で、支援物資の配布活動を中心にさせていただくことになりました。

勿来被災地
いわき市の輪山地域 〜 勿来キリスト福音教会からは比較的近い場所です。


 3月24日に平キリスト福音教会への物資輸送を視察を兼ねてさせていただいた時に、大倉朝子が小学生時に通わせていただいた勿来キリスト福音教会に訪問しました。
 そこで、ボランティアの必要の要請をいただき、ぶどうの木コイノニア(青梅キリスト教会)
として、(を兼ねて)、派遣されました。

 勿来キリスト福音教会では、S牧師先生夫妻が近隣に対する物資配給や炊き出しを、教会が所属する日本同盟基督教団の諸教会からすでに物資が送られて来ていましたので、働きを開始されていました。教会は大きな地震の揺れと、床下浸水の津波被害がありましたら、先生方地震も被災者で、今でも地震があると、津波に対する恐れを感じながら生活されていますが、その様な中で、近隣のもっと大変な状況にある方々に仕えておられるのです。

勿来物資配布
勿来キリスト福音教会の物資配布の様子

 また、S先生がこの3月まで兼牧会されていた湯本キリスト福音教会でも、地域的な支援の必要が強かったために、S先生ご夫妻だけでは難しいという、そちらの働きに加えさせていただきました。
 特に、こちらの湯本では、地域的に、水道、ガスがまだ通っていないところが多く、また、買い物する店も閉まっていることがあり、多くの方々が教会に訪れ、全国、海外からの諸教会、クリスチャン達から捧げられた物資をお持ちになりました。

キャンプ車 物資配送
OBCの車による物資輸送 カトラゼク師がいわきに現れました!
 
 震災は緊急自体ということで、どのように支援者が動いているのか把握できないことが少なくありませんが、何と、カトラゼク師が私たちの働かせていただいている教会に物資を届けに来ました。
 勿来の教会の前で、「見たことのある車に似てるな〜」と思ったら、「八王子ナンバー」でした!
 カトラゼク師は
CRASH JAPANの働きを通して、仕えていますが、それぞれの働きに繋がりが有り、そして、協力できることの喜びを覚えました。

 カトラゼク師 いわきに
カトラゼク師と海外から支援に参加した方々、そして青梅キリスト教会のボランティア 



 私たちが滞在中に、スーバーの食料品も増え、また、ガスや水道が使える地域が日々拡がっていきましたので、必要は小さくなるかもしれませんが、教会の働きが更に用いられ続けることを願います。

 同じ働きについて、次に引き継ぎ、現在も新たなチームが(同盟基督教団)が入っています。

つづく
| 事務局より | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://blog.o-bc.net/trackback/888478

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
OBC Logo
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
「放蕩」する神―キリスト教信仰の回復をめざして
「放蕩」する神―キリスト教信仰の回復をめざして (JUGEMレビュー »)
ティモシー ケラー
最近、銀座のど真ん中で開拓の始まったグレースシティチャーチは、このティム・ケラー師の働くマンハッタンのリディーマーチャーチの開拓です。
 現代クリスチャンの必読の一冊だといえます。
Recommend
ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK
ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK (JUGEMレビュー »)

iPhone様のキーボードです。私はノートパソコンを持ち歩く古い人間ですが、書記やWEB利用程度でしたらこれがあるとノートパソコンを持ち歩くことが減りそうです。
Recommend
「自殺志願者」でも立ち直れる
「自殺志願者」でも立ち直れる (JUGEMレビュー »)
藤藪 庸一
神学校のクラスメートで、バレーボールサークルでお世話になりました藤藪庸一先生の著書でございます。
 最近は各種一般メディアでも照会されておりますが、今度またNHK BSでドキュメンタリーがあるそうです。 
Recommend
Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Mac OS X 10.6 Snow Leopard (JUGEMレビュー »)

Macの新しいOSです。今までのOSのアップグレードというのは、重たくなるのですが、今回は容量も少なくなり、スピードが上がるというのです。これからはそういう時代なのかな〜
Recommend
男の隠れ家 2009年 09月号 [雑誌]
男の隠れ家 2009年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

青梅キリスト教会の岩堀さんのお店「なる堵」が掲載されています。
yasokも「なる堵」さんの印刷物を担当させていただいております。
義父と一緒に3回程お店にお邪魔しましたけれども、やはり、本物の蕎は良いですよ!
Recommend
iWork '09
iWork '09 (JUGEMレビュー »)

keynote等のプレゼンソフトは、某社のプレゼンテーションソフトより美しいです!
表計算の自由度、美しさ、使いやすさも圧倒できです。
Recommend
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM