<< 「奉仕の基本原則」(MBCの真似ですが...) | main | 小学生英会話キャンプの収穫! >>

小学生英会話キャンプ!

english camp
 2つの小学生英会話キャンプにおわれて、ちょっと時間にゆとりがございませんでした。ボスのH師 とも言っているのですが「奉仕の分担については、課題が多いですね〜」
わたしもH師も、息つく間が無いといった感じです。特に台風来襲という緊急事態もあって、その対処にもおわれました。でも、大変でしたが結果的にキャンプ参加者のご父兄の皆様とも車中でお話しする機会が与えられ、感謝でした。
 T師がキリスト教的プラス思考が強い(←この言い方間違っています。「主の御意が何かいつも目を向けているので」が正しいです。)ので、本当に力づけられています。 

 しかし、たいへんはたいへん!ということで、この反省にたって、夏のプログラムキャンプのシステム再構築に、秋以降取り組もう!と話し合いました。


 さて、小学生英会話キャンプについてですが、好評につき今年は2つの開催となりました。(中学生英会話キャンプも一つ同時開催しています)
今日第1キャンプが終わり、第2キャンプが始まりました。
参加者は見事に2つのキャンプで100名を超え、このキャンプのニーズが多いことを知らされています。そして、参加者の多くはノンクリスチャンホームの家庭から、また、教会にいったことの無いという小学生達です。

 教会学校のこども達が減っていると言われて久しいわけです。そして、教会によっては実質閉鎖状態というような話も少なくないということを耳にします。そのような中で、教会が小学生向けの英会話教室を行ったり、クリスチャンの方が開いている英会話教室は結構こども達が集まっているようです。(まあ、いずれも一概には言えない面がありますが)     
 その中での課題はいかにその生徒達に福音を伝えるか?ということになるのです。英会話教室のおまけ的な聖書の話という中では、なかなか難しい面があるのが現実かもしれません。 
 そのような事情と、このキャンプの目標が一致したということがあると思われます。
キャンプでは当然英会話を行うプログラムがあるわけですが、メッセージの時間もばっちり1日2回あります。そして、とにかく楽しいという要素も加わり、心が開かれるわけです。 毎年決心者が沢山与えられていることは感謝です。

 もちろん、課題も小さくありません。「教会に行ったことの無い」という小学生は、「行ったことがない」わけで、キャンプの後「イエス様信じたので、教会に行こう!」と思って、簡単に通えるという環境は整っているとはいえないでしょう。もちろんそうでない場合もあるわけですが、
 そのあたりの難しさということを理解しながらも、この福音宣教が、本当の意味で教会に結びつくものとして祈りつつ開催をさせていただています。



| キャンププログラム | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
OBC Logo
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
「放蕩」する神―キリスト教信仰の回復をめざして
「放蕩」する神―キリスト教信仰の回復をめざして (JUGEMレビュー »)
ティモシー ケラー
最近、銀座のど真ん中で開拓の始まったグレースシティチャーチは、このティム・ケラー師の働くマンハッタンのリディーマーチャーチの開拓です。
 現代クリスチャンの必読の一冊だといえます。
Recommend
ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK
ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK (JUGEMレビュー »)

iPhone様のキーボードです。私はノートパソコンを持ち歩く古い人間ですが、書記やWEB利用程度でしたらこれがあるとノートパソコンを持ち歩くことが減りそうです。
Recommend
「自殺志願者」でも立ち直れる
「自殺志願者」でも立ち直れる (JUGEMレビュー »)
藤藪 庸一
神学校のクラスメートで、バレーボールサークルでお世話になりました藤藪庸一先生の著書でございます。
 最近は各種一般メディアでも照会されておりますが、今度またNHK BSでドキュメンタリーがあるそうです。 
Recommend
Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Mac OS X 10.6 Snow Leopard (JUGEMレビュー »)

Macの新しいOSです。今までのOSのアップグレードというのは、重たくなるのですが、今回は容量も少なくなり、スピードが上がるというのです。これからはそういう時代なのかな〜
Recommend
男の隠れ家 2009年 09月号 [雑誌]
男の隠れ家 2009年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

青梅キリスト教会の岩堀さんのお店「なる堵」が掲載されています。
yasokも「なる堵」さんの印刷物を担当させていただいております。
義父と一緒に3回程お店にお邪魔しましたけれども、やはり、本物の蕎は良いですよ!
Recommend
iWork '09
iWork '09 (JUGEMレビュー »)

keynote等のプレゼンソフトは、某社のプレゼンテーションソフトより美しいです!
表計算の自由度、美しさ、使いやすさも圧倒できです。
Recommend
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM