<< 受付通知発送中! | main | プールのライナー入りました! >>

アップルコンピュータについて

power mac G5
 今日はアップルのパソコンについてお話させていただきます。
OBCの印刷物やweb page作成等はアップルのパソコン:いわゆるマックでつくっております。yasはプライベートでもマックを使ってるんですね。
 OBCでMacを使い始めた理由は、わたしが働きを始めた6年前当時は、DTP(デスクトップパブリッシング= 編集デザインとか?) といえばMacが主流で、各地の印刷屋さんもデータ入稿だとMacだけの対応だったりしたわけです。今ではそんなこともないんですけれども。とにかく当時はそうだったわけです。
 個人的には、神学校の頃に教授が強力にMacを推めていたこともあって、祖母に借金をして一体型のデスクトップを購入しました。英語版でしたが、聖書関連のソフトが既に在って、クリスチャンの世界では比較的Macユーザーが多いのもそのへんのことがあったんですね。
 それこそ当時はGUI(グラフィックユーザーインターフェイス= 今のウィンドウズもそうですけど、OSによって視覚的に操作ができるということです)が可能なパソコンはMac だけと言っても過言では無い状況でした。windows95の発表の前でしたからね。
 それまでのパソコンというと何か特有の暗号の様な物(言語ってやつですか?)を打ち込んで操作するものだったので、そのようなパソコンをバリバリ使う人には、「Macなんて猿でも使える」とバカにされたこともありました。
 神学生時代に便利にMacを使わせてもらって、あのマシンがあったからこそ卒業ができたといっても過言ではありません。
 卒業後就職してそこでもそのマシンを使っていましたが、いろいろ動き廻ることを考え、ノートパソコン=パワーブックを購入しました。それから月日が経ち、残念なことにノートパソコンの技術が、windows,intel陣営に対して、appleではとても進んでいるということが言えない状況になっていました。職場でWindowsを使う様になったことも有り、パソコンを持ち歩くことも少なくなかったことも有ってB5の薄型ノートに魅力を感じ、S社のV何とかいうパソコンに乗り換えてしまいました。(そういえば未だにMacでB5の薄型マシンは無いな〜)
 で、6年前にキャンプに来て、その後も個人ではそちらを使って、家で今は亡きC社のデスクトップパソコンを買ったり、国産T社のD.Bookを手に入れたり(いただき物)とすっかりWin Userでした。
 で、数年前の話しになりますが、やはり、自宅でもキャンプの仕事をしたいということがあったり、そろそろ新しいマシンが欲しいということもあったり、Macを使うことの良さも感じていたり、デザイン性の優れ安価なノートブックが出たり、新しいOSが出たりと、期が熟した感じで「白いiBook(G3)」を購入した訳です。
 現在は、ビデオ編集をやる関係でG4の力が必要になり2年程前に買い換え,現在に至ります。
power book G4

 で、今回は何が言いたいか?というと、いつもいろいろなところで言われることですが、やれ「WinよりMacが良い!」とか「MacよりWinの方が良い!」という議論があります。 結論から言うとそれぞれ得手不得手があるということではないかと思います。最近Macでもだいぶ安価な製品も増えてますので、高い安いの問題も少なくなって来ているようにも思います。
 実は最近驚くべき発表がAppleからありました。それは
「2006年よりインテル製マイクロプロセッサを採用
だそうです。
 Macパソコンの最速CPUは「PowerPC G5」というもので、搭載機(世界初の64bitパソコン)のデスクトップが出てから、もう、だいぶ経っていて、ノート搭載機が待望されていました。なかなか出てこないと思っていた矢先にこの発表があったわけです。 G5をノートパソコンに搭載しにくい理由は、いろいろなところで言われていますが、その発熱量と、消費電力の大きさによるそうです。 その理由から推測するには、G5搭載のノート開発は断念したのかな?ってところです。
ちょっと残念な気がしますが、インテルのプロセッサ搭載Macというのも正直大歓迎です。と知ったようなことを言っていますが、実はあまり良くはわからないんですけれども、初めてまともにWindowsパソコンをいじり始めた頃に、Pen2のwindous95でクラリスワークスや、ページメーカーを使った時の感動ったらありませんでした。「うわ!!速!!」と驚いたものです。スクロールなどは早すぎて、かえって不便を感じたことさえもありました。
 これも素人の勝手な推測ですが、スピードはOSだけの問題ではなく、やはりCPUの力でしょ? 
 最近も教会でレコーディング等をしていて、MプロセッサのI社のThinkPを使わせてもらっていますが、かなり快適です。自分のG4 400Mhzでは落ちるのを恐る恐るやらなければならない作業も楽々といった感じなわけです。
 ですから、音楽編集でもビュンビュン動いて、落ちない、「インテル入ってる!」、OSXの美しいインターフェイスで使えるPowerBookが発売された時が買い時かな?と思っています。でも来年まで待つのは厳しいな〜! カミさんの新しいWinを買う方が先になるとは思うのですが...
| P.Dのコラム | 15:17 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
熱弁振るってますね。
私もかつて某友人のパフォーマやLCを自分の物のように借用してましたし、最初に入手したPCがカラークラシックだったので、愛着があるんですよね〜。
PPC脱却は残念。でもノート向けのMプロセッサは良いらしいので、やむを得ませんかね。
2005/06/13 2:29 AM, from shirayuri
ご無沙汰してます。
はじめて見にきました ! !

私は、仕事ではほぼMacのみを使用してます。しかし、このまま突き進むべきなのか、乗り換えていくほうがよいのか。気持ちは揺れてます。

FFJスタッフのS兄の記事もあったりして、身近な感じがしました。
また見に来ます ! !
2005/07/11 3:49 PM, from tomi
tomiさん> ご来場ありがとうございます。
tomiさんの様なハイセンスの方にこそ Mac が似合うものです。

「林檎街道! ぜひ、突き進みましょう!」
2005/07/14 6:56 PM, from yasok









Trackback
url: http://blog.o-bc.net/trackback/230665

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
OBC Logo
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
「放蕩」する神―キリスト教信仰の回復をめざして
「放蕩」する神―キリスト教信仰の回復をめざして (JUGEMレビュー »)
ティモシー ケラー
最近、銀座のど真ん中で開拓の始まったグレースシティチャーチは、このティム・ケラー師の働くマンハッタンのリディーマーチャーチの開拓です。
 現代クリスチャンの必読の一冊だといえます。
Recommend
ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK
ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK (JUGEMレビュー »)

iPhone様のキーボードです。私はノートパソコンを持ち歩く古い人間ですが、書記やWEB利用程度でしたらこれがあるとノートパソコンを持ち歩くことが減りそうです。
Recommend
「自殺志願者」でも立ち直れる
「自殺志願者」でも立ち直れる (JUGEMレビュー »)
藤藪 庸一
神学校のクラスメートで、バレーボールサークルでお世話になりました藤藪庸一先生の著書でございます。
 最近は各種一般メディアでも照会されておりますが、今度またNHK BSでドキュメンタリーがあるそうです。 
Recommend
Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Mac OS X 10.6 Snow Leopard (JUGEMレビュー »)

Macの新しいOSです。今までのOSのアップグレードというのは、重たくなるのですが、今回は容量も少なくなり、スピードが上がるというのです。これからはそういう時代なのかな〜
Recommend
男の隠れ家 2009年 09月号 [雑誌]
男の隠れ家 2009年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

青梅キリスト教会の岩堀さんのお店「なる堵」が掲載されています。
yasokも「なる堵」さんの印刷物を担当させていただいております。
義父と一緒に3回程お店にお邪魔しましたけれども、やはり、本物の蕎は良いですよ!
Recommend
iWork '09
iWork '09 (JUGEMレビュー »)

keynote等のプレゼンソフトは、某社のプレゼンテーションソフトより美しいです!
表計算の自由度、美しさ、使いやすさも圧倒できです。
Recommend
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM