<< JEA第1回青年宣教セミナー!にいって参ります。 | main | 日本クリスチャンキャンプ協議会一日キャンプセミナー! >>

青年宣教セミナー感想(等?)

JEA
Ten2さん>掲載遅れました。いろいろといっぱい一杯な昨今でした。なかなか落ち着かないと、こちらの記事も書くゆとりがなくなってしまいます。(本来ブログは面倒くさくないはずなのですが...究極の面倒くさがり屋のyasでした...)

さて、前置きはそのぐらいにして、先週行って参りました「JEA青年宣教セミナー」についてですが、42名の参加者ということで、全国各地から教派を超えて集まりました。
しかし、知っている方が6割ぐらいといった感じで、特にOBCを御利用いただいている先生方が多く、私は「お礼」ばかりしていましたが(笑)、「お客様」と「店員」(?)の壁を超えて親しくさせていただく機会が与えられたわけです。

 セミナーの中身としては、様々な青年宣教の現場や、教派毎の取り組みの紹介が主で、多々感心させられることも少なくありませんでした。
 それぞれポリシーを持ってやっておられるということを強く感じました。
 ただ、一つ思ったのは、「教会に青年が減っている」「教会の青年が元気がない」という危機感の中で、このJEAの「青年委員会」が発足し、またこのセミナーが開かれたのですが、その「危機感」の中で、「どうしたら良いのか?」という掘り下げが今ひとつだった様に思います。開会礼拝の中ではD教団のH先生がそのことに触れてくださいましたが、セミナー全体として、そこまで話を深めることはできなかった様です。
確かに、超教派という性質上、難しいこともありますが、「危機感」を思う時に、あまりそれにこだわっている状況ではないというのが現状ではないでしょうか。
 ただ、ここで重荷を持った者が出会えたことは良かったと思います。これだけで終わらず、さらに交わりが深められる中で、議論もされ、協力することが出来、また、一緒に祈ることを続けることができるのだと思います。
| P.Dのコラム | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://blog.o-bc.net/trackback/206157

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
OBC Logo
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
「放蕩」する神―キリスト教信仰の回復をめざして
「放蕩」する神―キリスト教信仰の回復をめざして (JUGEMレビュー »)
ティモシー ケラー
最近、銀座のど真ん中で開拓の始まったグレースシティチャーチは、このティム・ケラー師の働くマンハッタンのリディーマーチャーチの開拓です。
 現代クリスチャンの必読の一冊だといえます。
Recommend
ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK
ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK (JUGEMレビュー »)

iPhone様のキーボードです。私はノートパソコンを持ち歩く古い人間ですが、書記やWEB利用程度でしたらこれがあるとノートパソコンを持ち歩くことが減りそうです。
Recommend
「自殺志願者」でも立ち直れる
「自殺志願者」でも立ち直れる (JUGEMレビュー »)
藤藪 庸一
神学校のクラスメートで、バレーボールサークルでお世話になりました藤藪庸一先生の著書でございます。
 最近は各種一般メディアでも照会されておりますが、今度またNHK BSでドキュメンタリーがあるそうです。 
Recommend
Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Mac OS X 10.6 Snow Leopard (JUGEMレビュー »)

Macの新しいOSです。今までのOSのアップグレードというのは、重たくなるのですが、今回は容量も少なくなり、スピードが上がるというのです。これからはそういう時代なのかな〜
Recommend
男の隠れ家 2009年 09月号 [雑誌]
男の隠れ家 2009年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

青梅キリスト教会の岩堀さんのお店「なる堵」が掲載されています。
yasokも「なる堵」さんの印刷物を担当させていただいております。
義父と一緒に3回程お店にお邪魔しましたけれども、やはり、本物の蕎は良いですよ!
Recommend
iWork '09
iWork '09 (JUGEMレビュー »)

keynote等のプレゼンソフトは、某社のプレゼンテーションソフトより美しいです!
表計算の自由度、美しさ、使いやすさも圧倒できです。
Recommend
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM