第5回日本伝道会議に参加してきました!

jce5.1

第5回日本伝道会議(JCE5)にいってまいいりました。
 画像をご覧の通り、沢山の皆さんが参加してくださいましたが、目標の2000名を超えて、本当に感謝です。

 タイトルの通り「日本」の「伝道」の「会議」ですので、その思いを持ったクリスチャンが日本中また、海外からも集合したわけです。
 前回開催は9年前ですから、その意味で価値のある集まりであることは間違いがないのです。
ただ、なかなか簡単に北海道札幌まで、となると大変なので、その他の地域で生活している人にとっては、ちょっとしたハードルとなってしまうのは、残念ですね。

yasokは運営事務局のメンバーで裏方をしていましたので、9月16日から北海道入りをし、準備をしていました。
 Harris師も参加者として初めての北海道旅行となりました。CCI/J(日本クリスチャンキャンプ協議会)のブースで大活躍です。

 運営事務局の事前の準備では、体力勝負といったことが多かったですが、準備の会場として使わせていただいた、北海道聖書学院の神学生の皆さんや現地の様々な教団の先生方のお力添えも有り、順調にできたことは本当に感謝でした。

会議期間中は、メインホールの映像を担当させていただいていましたので、知っている方が通られるのを見ながら、なかなかお声をかけることもできませんでしたし、「業者さん」だと思われていたり、機器に囲まれていたので、なつかしい方々や、お友達にとお話ししたりすることが、充分できなかったのは、ちょっと残念でした。
 ただ、今回感じたのは、OBCに関わりのある方々が、本当に多かったということに改めて感動しています。開催地の北海道にお住まいの皆さんでも、かつての参加者や奉仕者が何人もいたことは本当に嬉しいことです!

 今回10日間も北海道に滞在ということで、日曜日はJECAの千歳福音キリスト教会の礼拝に参加させてもらいました。
 ご存知の方も多いと思いますが、OBCのキャンプをかつてリードしていた、Nobuo先生が牧会されている教会です。
木村宣雄
 メッセージでは、「伝道会議」を「仮庵の祭り」に例えられる等、さすがだな〜と感心させられましたが、今のわたし自身にとっても、必要な御言葉でした。(細かく触れられませんが)

 礼拝後には、北海道らしいものを食べに、数カ所にご案内いただきながら、いろいろな会話に花を咲かせましたけれども、まだまだ、話しきれないという中で、お別れとなってしまいました。
 JCE5期間中に北海道のユースの人たちとも、交わりが与えられましたが、Nobuo先生がキャンプや、聖書学院の働きを通して、影響を与えていることを、実際の証言に触れることができたことも、収穫でしたね〜


話しはつきませんので、また、更新するかもしれませんが、すみませんが、今日はここまで


jce5.3
会場の札幌コンベンションセンターの全景

jce5.2
ロビーの様子

(画像提供は、運営事務局のO先生と、Y先生です。私は撮影している余裕がありませんでしたので...)
| その他 | 13:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

お隣で 東京都の事業

森林伐採

お隣で、東京都の事業、石原都知事肝煎りの「杉花粉削減事業」の、伐採が実施されています。
工事中はずいぶん賑やかですが、だいぶ、食堂側に光が入る様になり、昼間はとても明るくなりました。
森林伐採2


重機もすごくて、モビルスーツではなかろうか?と思える様な高性能ユンボが来ています。
森林伐採1
| その他 | 11:50 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |

多摩川もすごいことになっています。

台風
 台風9号の到来で、騒ぎになっておりますが、奥多摩の降水量が700mmを越えて、青梅街道も小丹波というところから通行止めとなりました。(=「福○の家」周辺が小丹波ということろです)

 多摩川の下流で中州に取り残される人がでたりと、ちょっと大変ですが、上流もすごいことになっています。

 画像の方は、沢井の吊り橋から撮影したものです。ラフティングの開始地点でもお馴染みですよね。
 いつものグリーンに輝く水の姿や、渓谷の岩の姿は、今は見えません。
 キャンプでお馴染みの「遊歩道」も冠水してしまって今日は歩けません。
 普段は川の流れの音などは、ほとんどキャンプまでは聞こえませんが、雨が止んでからは、音が良く聞こえています。

 ラフティングをやったらもしかしたら、ちょっとは楽しいかもしれませんね?
 陸に着くのは難しいでしょうし、船に乗る前に船も人も流されてしまう? いつもの倍以上のスピードになってしまうかも? もちろん船から落ちたらかなり危険でしょうね。
| その他 | 14:37 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

CCI/Jの1日セミナーが実施されした。

キャンプ場をうまう利用しよう!
 去る5/26(土)に日本クリスチャンキャンプ協議会主催「1日キャンプセミナー」が実施されました。
 今回は「前日セミナー」(5/25)も実施され、こちらからの参加者は一泊のセミナーとなりました。
 
 講師として佐藤浩昭先生(巻キリスト教会牧師、聖ヶ丘バイブルキャンプ委員長)にご奉仕いただきました。
 「教会とキャンプ」の関わりについて、また、「キャンプで与えられる特権」等、共感させられ教えられることがたいへん多かったセミナーでした。

 OBCとしては、1日セミナーの方で、「キャンプ場をうまく利用しよう!〜そこが知りたいキャンプ場〜」ということで、プレゼンをさせていただきました。

作りましたプレゼンの方は、後日メインWebページの方にフラッシュをアップさせてもらいたいと思います。
| その他 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

朝食のシリアル

FROOT LOOPS
↑クリックHere

 奥多摩バイブルシャレーでは、朝食に各種シリアルを出させていただいています。
日本では最近シリアルの種類も増えましたけれども、輸入業者を通して、いろいろな種類の物も取り寄せてお出ししています。
 いろいろな種類については、日本版が出ない理由は食べてみればわかるということもあります。な〜〜〜んてネ!(怒られそう)
 
 画像のシリアルも米国製のカラフルなシリアルです。
米国等にはもちろんお子様にたいへん人気のあるものらしいです。
以前、アメリカにいった時に、ホテルのビュッフェにもありました。

 ミルクをかけると何色になるのか?というのが皆さん気になるところでしょう。

ずばり・・・


皆さん来場された時にトライしてみて下さい!
| その他 | 21:38 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

同盟基督教団(東) Spring Youth Camp始まりました!

同盟教団youth camp

 ゴールデンウィークもいよいよ佳境に入ってまいりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 本日から日本同盟基督教団(東)Spring Youth Camp が始まりました。
(毎度実名で失礼いたします)

 貸出キャンプとはいえ、来場されている方の約半数はyasok,oktomoの知り合いという驚異のキャンプです。ここまで揃うと、本当に不思議な感じがします。
 神学校の先輩後輩、松原湖BCの関係で知り合った人、「すっと」の関係、OBCのOB等々 様々ですが...
 やっぱり松原湖の関係が多いかな〜? でも、意外や意外、奥多摩常連様の依○家のNちゃん、Mちゃん姉妹が来るとは思いもよりませんでした。こういうのは本当に嬉しいですね。



 今朝 キャンプ場にやって来てみると、一台の赤い車が止まっていて、どなたかと思えばS中央教会のA先生!!ではありませんか! 松原湖バイブルキャンプ委員長のA先生です。
 息子さんのT君を連れてこられたということで、午前6時に着いたそうです。
  T君はベーシストなんですけれども、けっこう大きな機材を持ってこられたということで、どうしても車で来なければならなかったそうです。
 「持つべき者は牧師」ですな〜って そうじゃないか?

 いくらゴールデンウィークで道が混むといっても、10時集合で5時にでられれば遅れることはありませんね!...世田谷から、たった1時間で着いてしまったということです。すばらしい!!!

 でも、A先生とお会いできて一緒にお茶する時間も与えられ感謝でした。

明日は前MBC・ディレクターのM.A師も来場予定(お茶する時間があるかな〜?)
| その他 | 21:05 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

楽しみながら明日の準備をしています!

PAヨロシク
 明日から日本同盟基督教団(東)の青年部主催Spring Youth Campが実施されます。
(またもや実名で失礼いたします)

 教団の先生等親しくさせていただいている方が多いので、いろいろと特別な準備をさせていただいています。

 yasokは音響のセッティングをしています。「マイクは6本ね!」とオーダーされたものの、普段それだけ使うことが無いので、事前に準備をしておかないと出来ないわけです。でも、「チャンネルが足りない」とか「マイクが足りない」なんてことは無いので、何とかスタンバイOK!っていうところです。
 「マイクチェック・音出し」ではカラオケ気分で、気分良く一人で歌ってしまいました。(誰も聴いてないだろうな?でもチャペルで歌うの気持ち良すぎ!)
 同盟教団の皆さんの賛美楽しみです。Waka先生 後は、PAはお任せました。よろしくお願いいたします。(専門課題:音場設定が出来ていないので、ちょっと大変だとは思いますが....)

OBCクッキー
 oktomoは売店用のクッキーを用意しました。制作はS.Kat師ですけれども、Kat師は毎年この時期手作りクッキーを作っています。どんなクッキーかというと○イヤルホストで売っているようなアメリカンなクッキーというとわかりやすかな〜
 今年は、キャンプ場用にも作ってもらって、oktomoは袋詰め等、1日頑張りました!(半日か?)
 クッキーは○イヤルホストのより、ずっとお買い得でおいしいですよ! きっと!いや、お買い得は間違いありません。
 一袋4枚入りで特別価格:¥250ですもの、○イヤル○ストは1枚100円はしてるでしょ?

 という訳で、明日から来られる皆さんお待ちしております。
 明日からの利用者限定みたいですが、ちょっとよって売店を利用していただくことはできますよ!

 もちろんクッキーは来週もお買い求めいただけるので、JECAの南関東地区教職者会の皆さんもお買い求めいただけます。
| その他 | 20:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

姪っ子が生まれました!

hannah1

 個人的なことですみませんが、昨日姪っ子が生まれました。
妹夫婦のところに長女が誕生いたしました。 一応、妹もOBCのOBですが...
 病院に入ってから結構時間が掛かってしまったこともあり、OBCスタッフの中でも、お祈りしていただいていました。
 ウチの両親にとっては、初孫ということでやはり騒ぎです。祖母にとっては6人目の曾孫ですが、ハーフの曾孫は初めてということ。(最近は「ハーフ」じゃなくて「ダブル」って言うのか)

 名前はHannahというのを随分前から決めていた様です。「左から書いても、右から書いても....」ですね。

 この名前を聞いて変なことを思ってしまいました、ただ、クリスチャンの背景(ユダヤ教の背景もか?)が強いところでは良くあることかもしれないんですけれども、この名前だと、「下の妹の娘が上の妹の旦那の母親」ということになっているんですね。(読者は良く読みとるように)
 ちょっと面白いと思いませんか? って私だけかもしれない。

hannah2
 彼女の特徴は足が長く、指が長いということ。そういうところは、妹の旦那Tの父親に似てくれたと考えられます。それ以外の親族にはそういう特徴のある人はいません(笑)、Tは長い指を見て、良いピアニストになると喜んでいます。
 顔はやはりTによく似ている印象で、それはTの母親によく似ているということです。

 とにかく、感謝でした。お祈りいただきました皆さんありがとうございました。
将来は、Joy Campと小キャン等の英語日本語両方に参加してもらいたいと思います。
英会話キャンプのスタッフもしてもらいたいですね。

 伯父バカぶりを発揮中です。
| その他 | 07:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

お食事メニュー案内です!

メニュー看板

 奥多摩バイブルシャレー・ダイニングのメニュー看板です。
画像は今朝のメニューでしたけれども、近頃このようにご案内しております。
 左上にあるお花の台がポイントです!ぜひ、来られる方は見てみてください。

 それにしても今日は良く晴れていますね〜。
| その他 | 11:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

ムササビくんが今年もやって来ました!

ムササビくんです。
 キャンプのダイニングの戸袋(雨戸を入れる場所:現在は雨戸はありませんが)に、ムササビが今年もやって来てくれました。
 何十年も前からムササビがやって来て同じ戸袋に住んでいることがありました。
それから何代も世代が代わったことだと思いますが、外壁のリフォームなども繰り返していますが変わらず来てくれることは、ちょっと嬉しいですね。

 ワーカーで来てくれたMoniちゃんは名前を付けたいということで、「チャーリー」と名付けました。
 どうぞよろしく!

 画像の方は、不思議とそこから顔を出しているところでした。
こういうことは滅多にないんですけれども、来られた時に見ることができるといいですね!!
可愛いです。
| その他 | 08:30 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
OBC Logo
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
「放蕩」する神―キリスト教信仰の回復をめざして
「放蕩」する神―キリスト教信仰の回復をめざして (JUGEMレビュー »)
ティモシー ケラー
最近、銀座のど真ん中で開拓の始まったグレースシティチャーチは、このティム・ケラー師の働くマンハッタンのリディーマーチャーチの開拓です。
 現代クリスチャンの必読の一冊だといえます。
Recommend
ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK
ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK (JUGEMレビュー »)

iPhone様のキーボードです。私はノートパソコンを持ち歩く古い人間ですが、書記やWEB利用程度でしたらこれがあるとノートパソコンを持ち歩くことが減りそうです。
Recommend
「自殺志願者」でも立ち直れる
「自殺志願者」でも立ち直れる (JUGEMレビュー »)
藤藪 庸一
神学校のクラスメートで、バレーボールサークルでお世話になりました藤藪庸一先生の著書でございます。
 最近は各種一般メディアでも照会されておりますが、今度またNHK BSでドキュメンタリーがあるそうです。 
Recommend
Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Mac OS X 10.6 Snow Leopard (JUGEMレビュー »)

Macの新しいOSです。今までのOSのアップグレードというのは、重たくなるのですが、今回は容量も少なくなり、スピードが上がるというのです。これからはそういう時代なのかな〜
Recommend
男の隠れ家 2009年 09月号 [雑誌]
男の隠れ家 2009年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

青梅キリスト教会の岩堀さんのお店「なる堵」が掲載されています。
yasokも「なる堵」さんの印刷物を担当させていただいております。
義父と一緒に3回程お店にお邪魔しましたけれども、やはり、本物の蕎は良いですよ!
Recommend
iWork '09
iWork '09 (JUGEMレビュー »)

keynote等のプレゼンソフトは、某社のプレゼンテーションソフトより美しいです!
表計算の自由度、美しさ、使いやすさも圧倒できです。
Recommend
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM